おまえはおまえの踊りを踊ればいいんだよ

もうこんなの10年以上前の話になっちゃうけど、小沢健二がコンサートで「ドアをノックするのは誰だ?」を歌うときに、あれいつだっけ、「VILLAGE」のツアーのとき? 「ドアノックダンス」の踊り方を指導してたことがあったと思うんだけど。
それで「右!左!右左右!」てダンスの動きを伝えるときにオザケンが「右っていうのはあなたにとっての右だから」というようなことを言ってて、それだとステージと客席は互い違いの動きになるんだけど、それが正しい「ドアノックダンス」なんだよね。
なんか「おまえはおまえの踊りを踊ればいいんだよ!」て絶叫してる人と言ってることはいっしょだなあと思ったりした。ブルーハーツの「ダンスナンバー」もきっとそういうことだと思うんだけど。