2008-01-01から1年間の記事一覧

マンモスキャバレー

小学校高学年くらいのとき、おれらが編み出した超スリリングな遊びがあって、これを読んでる人はたぶん知らないと思うけど、「マンモスキャバレー」っていう遊びです。 どういう遊びかというと、冬に通学路から、車道を走ってるクルマに雪玉をぶつけるってい…

フランキー・オンラインの思い出

初めてインターネットに接続したのは1995年頃。プロバイダは「フランキー・オンライン」でした。今となってはなぜそれを選んだかぜんぜんわからないのだけど、たぶん初心者にやさしい感じがしたんだと思う。高城剛がやってるらしいからなんか大丈夫だと思っ…

ニポポ人形

子供の頃、母親が内職でニポポ人形を作ってた。家に段ボール箱いっぱいの角材が送られてきて、それをノミでおおまかに掘っていく作業。それを送り返したものに業者がニス塗ったりして商品として売られてたんだと思う。自分はたぶん3、4歳くらいで、まっさら…

シンナー

父親がペンキ屋だったので、子供の頃、家の物置はいつもシンナーの匂いがしていた。薄暗い中にペンキやシンナーの一斗缶が山積みになっている風景が記憶の片隅に薄く残っている。大人になった今もシンナーの匂いをかぐと懐かしい気持ちになる。

まさかいきものがかりを好きになるとは思わなかった

今、いきものがかりに夢中なんです。自分でもすごく意外なんだけど。 正直ぜんぜん好きじゃなくて、どっちかというと嫌いだったんだよね。デビューしたくらいの時期に街で流れてるのをたまたま聴いて、ん?これアニソン?なんかイヤな感じの音楽だな、と思っ…

YouTube HD

YouTubeがHD対応になって、これ個人的にはYouTubeを初めて見たときよりもずっと大きな衝撃だったりする。これこそが未来だ。だってうちのテレビよりも、DVDよりも、ずっと高画質な映像が、誰にも簡単に手に届くところに共有されて、世界中どこにいてもそれを…

根菜

休日なので家にこもって仕事をする。突然根菜が食べたくなって里芋と蓮根の煮物を作ってみた。あと人参と豚肉も入れてみた。里芋がねっとりしていて最高。今回は生姜を多めにすり下ろして入れたら味がピシッと決まってたいへん美味しくなりました。やっぱ自…

小室哲哉と 恋しさと せつなさと 心強さと

逮捕のニュースを聞いてからずっと考えてるんだけど、やっぱおれTKすごく好きだわ。 いい曲いっぱいあるよね。 「小室哲哉? 大衆向けの安っぽい音楽でしょ」とか言ってるセンスいい人たちは一生センスよくボサノヴァとか聴いてればいいじゃない。おれは間違…

MOK Radioやります

■ MOK Radio VOL.66「ダウンロードの秋スペシャル!」 2008年10月24日(金) 23:00-26:00 放送内容(予定)1)生・津田大介が語る「ダウンロード違法化で何か質問ある?」2)「発狂小町」管理人に訊く「発狂小町の作り方」3)ルノアール楽曲発表会 and more... 5…

いまさら「夏子の酒」

たまにマンガ喫茶行くんです。今日も行った。目的は「BECK」最終巻を読むことだったんだけど、これが実によかった。バンドものの頂点、青春ものの金字塔、成長物語の到達点ってことで異論ないでしょ。最初から最後まで泣きっぱなし。一応個室だったけど、天…

コロコロコミックとの出会い

時代は昭和。小学生になってしばらくしてから念願のお小遣い制が導入されたわけだけど、1日10円という決まりだったので、もらい忘れることが多かった。うまいこと忘れずに毎日もらえたときは3日分ためてチュッパチャプスを買うことにしていた。 でもある日近…

スパゲッティ・バビューン!の新曲がいい

スパゲッティ・バビューン!が新曲「forthcoming」と「青春64」をリリース。これがものすごくすばらしいのでこの場を借りて紹介したい。 なんかおれよくいろんな人に聞かれるんです。「いま注目してるバンドいる?」とかそういうの。いつも音を聴いてるとき…

WT

スタバの水うまい。

レーシックその後

そういえば手術が無事に終わって1週間。もとは両目とも0.04だったんですが、今日検査を受けたら右1.5、左1.2になってました。こんなことならもっと早く受けとけばよかった。日々快適です。 しバー食べたい。

いざレーシッコ

昨日検査してきて、今日の夕方にレーシッコ受けることになった。 検査では角膜が厚いとほめられたよ!角膜の厚さには自信があります! 手術後しばらくは目が痛くて本も読めずディスプレイも見れないらしいので、この週末はひたすらごろごろして過ごす予定で…

週末日記

この週末はぽっかり予定がなかった週末でした。土曜は洗濯2回して、昼寝したり家でビール飲んだりごろごろして、カクヤスでモルツ1ケース注文して、それ届くの待ってる間にまた寝ちゃったりして。 夕方起きて、珍しく近所のマンガ喫茶に行って、前から気にな…

ラブシャワー

豪雨の東京を脱出してなんちゃらラブシャワーというイベントに来ています。エロい。場所は山中湖あたりで、こっちもわりと雨っぽいけど、どうにか無事な感じです。たまに富士山が見えたりしてちょっと嬉しい。今日見れたライブの中で特によかったのはSuperfl…

俺とサザン(改)

サザンオールスターズのライブに行ってきたよ。 サザンは今年30周年で、今日は日産スタジアム4DAYSのファイナル。実はおれはサザンが大好きで、デビューのときからずっと聴いてて、ベストテンにジョギパン姿で初出演したときから、サザンの音楽はいつでもお…

サニーデイ・サービス

そんでライジングサンではサニーデイ・サービスの再結成ライブも観たんです。セットリストはこんな感じ。 01.baby blue02.恋におちたら03.NOW04.月光荘05.旅の手帖06.ここで逢いましょう07.白い恋人08.週末09.サマー・ソルジャー10.コーヒーと恋愛 すごくよ…

ライジングなんたら

ライジングサンロックなんちゃらに行ってきたんです。 ミドリのライブを観に行ったら、後藤まりこがいきなり丸坊主でビビった。しかも目のとこ真っ黒のゴス仕様。わわ。ライブはめちゃめちゃかっこよかった。MCも冴えていた。 まりこ「(よく比較されるけど…

毛ガニ

札幌の実家に帰省中です。 着いた日の家の晩メシは毛ガニでした。さすが北海道と思った。

大食い

大食い番組といえば「TVチャンピオン」しかなかった頃、もちろんまだ「フードファイター」なんて呼び名もなくて、女王・赤坂が巻き寿司をほおばっていた牧歌的な時代。 自分はもうその頃には地上波のテレビはほとんど見なくなっていたけど、「TVチャンピオン…

芝居について

つまらない映画よりつまらない芝居のほうがつまらない。おもしろい映画よりおもしろい芝居のほうがおもしろい。

ごま

正月に姉夫婦の家に遊びに行ったら、姉がおみやげにごまを持たせてくれて「なんにでもごまをかけるといいよ」と言われたのが心に残っている。栄養になるもんね。

大画面テレビ

一人暮らしででかいテレビとか部屋にバーンと鎮座してんの格好わるいけど、小さい画面じゃ物足りない!という人は、小さいテレビを近くで見るといいと思います。

惜しい

何年か前にタイに行ったとき、たまたま見かけたタイ人が着てたTシャツにサイコガンを構えた「COBRA」のイラストが描いてあって、その下に大きな文字で「寺沢武一」って書いてあった。写真を撮らなかったことを今も悔やんでます。

ROCK IN JAPAN FES.2008

去年のライジングサンでトイレが足りなくてみんな散々な目にあったけど、あれは結局主催者がトイレたくさん設置する金をケチってたってことだよね。「まあこんくらいでいいべさ、足りなくなったら並べばいいっしょ」てことでしょ。だから今年どんだけ改善さ…

Perfume「チョコレイト・ディスコ」

「ROCK IN JAPAN FES.2008」のPerfumeはものすごかった。1万人収容のLAKE STAGEに入場規制かかって、入口の翼のゲートのところまで人がいっぱいで、どう考えても日本武道館よりたくさんの人が集まってたし、その光景だけでじーんと胸が熱くなってしまった。…

YUI「Love is all」

こないだの「ROCK IN JAPAN FES.2008」のステージで、YUIが最後に演奏したのは3rdアルバム収録曲の「Love is all」でした。ほかにフェスで映えるようなヒット曲もたくさんあるのに、わりかし地味なこのミディアムナンバーをなぜ?と思ったら、これ歌詞見ると…

はてな寝具出し

人生の1/2はベッドの上で過ごします。そんな大切な睡眠なのに人々がどんな環境で寝ているのかよくわからない現代社会。今回は自分から率先して寝具環境を公開していこうという企画です。 まずベッドは代官山のunicoで買ったあっさりしたやつ。普通すぎてぐう…