去年のライジングサンでトイレが足りなくてみんな散々な目にあったけど、あれは結局主催者がトイレたくさん設置する金をケチってたってことだよね。「まあこんくらいでいいべさ、足りなくなったら並べばいいっしょ」てことでしょ。だから今年どんだけ改善されてるかは心配です。ライジング好きだから、そういうしょーもないところでがっかりしたくない。とは言っても、やってる人が道民だから何を言っても無駄なわけですが。
んで、そういうの考えると、なんだかんだ言ってロッキング・オンは偉いと思うんだよね。いちいち説教くさいし、客は子供ばっかりだし、仮にフジやライジングにあるような自由な空気をフェスの必須条件とするなら、ジャパンフェスはフェスじゃないって言い方もできるのかも。でもそんなのはいい音楽の前では実はどうでもいいことで、ジャパンフェスはとにかく客が快適であるように、音楽に集中できるようにって考えてて、そのための環境は整ってるんだよね。実際今年もばっちり快適だったし。
自然の中でうまいビール飲みたいね、とか、川でちゃぷちゃぷしたいね、とか、そういうのももちろんすごく楽しいけど、フェスの目的はいいライブを観ることです、音楽の喜びを身体全体で味わうことです、という人にとってはジャパンフェスはベストな選択だと思う。今年も楽しかったです。
一応今年のフェス予定としてはサマソニは欠席で、ライジングに行く。あと夏の終わりにSWEET LOVE SHOWERに行くと思う、という感じです。会えたら会おうー。