犬が熱中症になった

たまには犬たち連れてキャンプでも行きたいなと思うけど、こんなに暑いとさすがに無理だった。犬は自分の限界とかわかんないから自然の中で楽しすぎて走り回ってはしゃぎまくって体調崩したりする。実際こないだちょっと田舎の山に連れてったときあったんだけど、そのあと2匹とも熱中症になってしまった。

最初はどこが悪いかわからないまま1週間ほど下痢が続いてたいへんだった。うちの犬は夜はリビングにあるクレート(犬小屋)に入って寝るんだけど、このときは夜中にトイレ行きたくてガマンできなくなってしまってキュインキュインと鳴いて別の部屋で寝ているおれのことを呼んでいた。ひどいときは夜中に3、4回起こされて、そのたびトイレに行く犬を見守って液状のウンチを片付けていた。犬を飼うというのはすなわちウンチを片付けることだよなと思う。一度熟睡しててSOSに気付けなくって、クレートの中でウンチ漏らさせてしまったことがあって、あれは本人もつらかったと思う。あんな思いはもうさせたくない。

とにかく2匹とも下痢がひどくて、たまに吐いたりもして、でも最初は原因がよくわかんなかったので、山でなんかヘンなものでも食べたのかなとか思ってた。なかなか治らないからかかりつけの動物病院に連れてって血液検査してみたらいくつかの数値に異常が見つかって、ああこれは典型的な脱水症状ですねということでその場で皮下点滴入れてもらって、そこから2匹ともみるみる復調していったのだった。

今この季節だと朝と夕方のいつもの散歩も日中は暑すぎて行けないから、朝はちょっと早起きして行くことにして、夕方もちょっと暗くなってくる頃に行ってる。夜真っ暗になるとウンチ拾うのたいへんだから夕暮れどきくらいがちょうどいい。

去年は春先とかに何度かキャンプ行って楽しかった。千葉のほうにだだっ広いキャンプ場があって、車の後部座席に犬2匹乗せてトランクと助手席にキャンプ道具載せて1時間半くらいのドライブ。3人用のテント張って1人と2匹で寝る。のびのび走れるし焼いた肉分けてもらえるから犬たちもキャンプは大好き。

もうちょっと涼しくなったらまた行きたい。