2013-01-01から1年間の記事一覧

トポデザインズのウエストバッグ

半年くらい前に買って重宝してるバッグを紹介します。このTOPO DESIGNSのウエストバッグだいぶいい感じ。2007年にできたコロラドのメーカーらしくて、おれはこのダックカモ柄買ったけど、何がいいかってそんなでかく見えないのにMacBook Pro 13inchがすっぽ…

小沢健二21世紀客演記録

スチャダラパー「スチャダラ2010〜オールスター感謝祭〜」(2010年5月9日) 今夜はブギー・バック 東京スカパラダイスオーケストラ「トーキョーナイトクルージング」(2012年9月30日) モノローグ「京浜港と音楽」 ぼくらが旅に出る理由 今夜はブギー・バッ…

毛ガニ

毎年恒例ライジング帰省。実家に着いた日の晩メシは毛ガニでした。今年のライジングはちょっと雨も降ったけど、総じて暖かくて過ごしやすかった気がする。あとは明けて日曜夜に高校のときの友達とひさびさ飲んだりして、最終のバスなくなったからすすきのの…

「風立ちぬ」堀越二郎の空洞

「風立ちぬ」すごく面白かった。二郎のクズっぷり推せる。あれだけ虚無い(きょむい)人物を主人公に据えつつ前向きな感動みたいなとこに持っていくのがすごかった。ただ、二郎が菜穂子に対して薄情だとか、戦争産業への従事に伴う葛藤がないとか、そのあた…

ねこと暮らしていた

ねこと一緒に暮らしていた。1990年代の半ばから数年間だから、もうずいぶん前のことだけど。名前はにゃりん太。「忍者ハットリくん」に出てくる影千代(忍者猫)が「にゃりーん!」て言うのがイカしてたから、そこから名前を拝借しました。その前はトトロっ…

Apple信者

2008年の頭にMacにスイッチして、それ以来何が快適かって、コンピュータのことを考えなくてよくなったのが最高だなって思う。それまではスペックとかデザインとかいろいろ見比べながら何年かごとに次のパソコンどれにしようかって考えてて、そういうの楽しい…

いきものがかり「風が吹いている」について

いきものがかりの「風が吹いている」がすごいのは、やっぱり最後の「La La La…」っていうコーラスのところだと思う。あれを入れるのは相当な勇気がいるでしょ。作り手が「これは壮大なスケールの曲ですよ」ってことを自ら宣言してるわけだから。普通だったら…