2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンモスキャバレー

小学校高学年くらいのとき、おれらが編み出した超スリリングな遊びがあって、これを読んでる人はたぶん知らないと思うけど、「マンモスキャバレー」っていう遊びです。 どういう遊びかというと、冬に通学路から、車道を走ってるクルマに雪玉をぶつけるってい…

フランキー・オンラインの思い出

初めてインターネットに接続したのは1995年頃。プロバイダは「フランキー・オンライン」でした。今となってはなぜそれを選んだかぜんぜんわからないのだけど、たぶん初心者にやさしい感じがしたんだと思う。高城剛がやってるらしいからなんか大丈夫だと思っ…

ニポポ人形

子供の頃、母親が内職でニポポ人形を作ってた。家に段ボール箱いっぱいの角材が送られてきて、それをノミでおおまかに掘っていく作業。それを送り返したものに業者がニス塗ったりして商品として売られてたんだと思う。自分はたぶん3、4歳くらいで、まっさら…

シンナー

父親がペンキ屋だったので、子供の頃、家の物置はいつもシンナーの匂いがしていた。薄暗い中にペンキやシンナーの一斗缶が山積みになっている風景が記憶の片隅に薄く残っている。大人になった今もシンナーの匂いをかぐと懐かしい気持ちになる。

まさかいきものがかりを好きになるとは思わなかった

今、いきものがかりに夢中なんです。自分でもすごく意外なんだけど。 正直ぜんぜん好きじゃなくて、どっちかというと嫌いだったんだよね。デビューしたくらいの時期に街で流れてるのをたまたま聴いて、ん?これアニソン?なんかイヤな感じの音楽だな、と思っ…