3カ月で15kg痩せた記録

3カ月で15kg痩せたのでその話を書いておこうと思う。

自分の場合はたぶん出社しなくなったのが大きいと思うんだけど近年どんどん太ってしまって、以前は59kgとかだったのが気付くと74kgになっててこの5年で15kg増えていた。さすがに身体が重いなってなったので一念発起してダイエットすることにしました。

ダイエットの方法は単純で食事の量を減らすだけ。みんな知ってる通りダイエットというのは要するにカロリーコントロールなわけで、7,200kcal=1kg相当になってて摂取カロリー>消費カロリーなら太るしその逆なら痩せる。計算式とApple Watchのデータによると当時の自分は安静時消費エネルギーが1,700kcal、日常生活で消費するのが5〜600kcalらしくて、1日の摂取カロリーが2,300kcalを下回ると自動的に痩せていくことがわかりました。

すなわち1日1,600kcal分しか食べなかったら月に3kgずつ痩せて、900kcalだったら月に6kg痩せるということ。で、実際始めてみたら1日900kcalでぜんぜん暮らせたのでそれくらいのペースでいくことにしました(2,300−900=1,400kcal0.2kg×30日=6kg)。計算通り毎日0.2kgずつ減っていくの面白かった。

食事の例を挙げると朝は納豆ごはんと味噌汁で250kcal、昼はパンと牛乳と果物とかで200kcal、夜は焼き魚とかおかずにしてごはんと味噌汁で400kcalみたいな感じ。ただしごはんは毎回重さを量って90gだけ。食パンは半分に切って食べていた。間食は一切しない。でも毎日3食食べてたから特に空腹でつらいとかはなかったし、たまに3食食べてまだ余裕あるなってときはビール飲んだりもしてました。

だから自分の場合ダイエットは特に難しいことなくてどんどん痩せてったのだいぶ楽しかったな。世の中のだいたいのことは努力してもうまく結果が出なかったりするけどダイエットは食べる量を減らせば体重も減るというめちゃくちゃわかりやすい世界だったので。


FAQ

・運動はしたのか
特にしてないけど犬の散歩があるので毎日10,000歩は歩いていた。でもこれはダイエット以前からずっと変わらずだし筋トレとか有酸素運動とかは特にやってないです。だいたい運動によるカロリー消費とかたいした影響ない。

・酒はやめたのか
特にやめてなくて目標カロリー超えない範囲でたまに飲んでました。以前は毎日必ず飲んでたけど飲まなきゃ飲まないで大丈夫ってわかったの収穫だった。おれアル中じゃなかった!

・そうは言っても食欲が抑えられない
「食べたい」欲が「痩せたい」欲を上回ってるなら別に食べればいいんじゃないですかね。自分の人生だし食べるか痩せるか好きなほうを選べばいいと思う。

・急激に痩せるとリバウンドが怖い
そんなことなくない? 痩せたあとも食べなきゃ痩せるし食べれば太るってだけでダイエットにかけた期間は特に関係ないと思うけど。

・停滞期はあったか
最初の1カ月で8kg減ったあと4、5日ぜんぜん減らない時期が来て、おおこれが停滞期かと思った。ホメオスタシスってやつですね。試しにチートデイみたいの作ってたくさん食べてみたらなんかリセットされたっぽくてまたどんどん減り始めた。

という感じで最初にどかんと減ったので、後半はそこそこ酒も飲めるくらいの1日1,200kcalペースにして、結果3カ月ちょいでマイナス15kg減りました。長期間かけてじわじわ痩せるより短期で一気に減らすほうが自分には合ってたみたい。目に見える成果がないとなかなか続けられない。

 

体重の記録はWithingsの体重計使って自動でスマホにデータ飛ぶようにしていた。ていうかもともとライフログ付けるの好きだから2015年からずっとこの体重計でデータとってる。摂取カロリー計算はあすけんアプリ、消費カロリー計算はApple Watch使ってました。炭酸水を箱買いしてガブガブ飲んでた。