読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミュージックマシーン10周年

mm

今の若い人は知らないと思うし、知らなくてもまったく困らないけど、今からちょっと昔にミュージックマシーンっていうサイトがあってのう……。

ミュージックマシーン跡地 http://www.musicmachine.jp/

このミュージックマシーンっていうのはおれが個人でやってた音楽ニュースサイトで、WEB上のいろんなニュースを集めてちょっとしたコメントをつけて並べとくっていう簡単なもんで。でも自分で初めてちゃんと作ったサイトだし、これでネット社交界(?)にデビューしたので、今でも思い出深いものだったりする。で、これが今日2011年10月18日で開設10周年を迎えたっていうね。終盤は更新も滞りがちで、実質6〜7年しかやってないけど、今でも「マシーン好きでした」って言ってくれる人がいるのは、ほんとありがたいことです。

サイトの運営ポリシーについては2年前にブログに書いた「解題・ミュージックマシーン」ていう計10回のエントリなど参考に。http://bit.ly/qsIpHN どんなサイトだったか知りたい人はWEBアーカイブなど掘ってみてください。http://bit.ly/rqLEQK

2001年10月にマシーンを始めて、2007年2月にナタリーを始めて、ちょっとかぶってる時期もあったりして。あとナタリー始めてからしばらくは「ミュージックマシーンのほうがよかった」とか言われることが多くて、やっぱマシーンの手作り感はひとつの価値だったんだなって思いつつ、今やってることのほうをもっとどうにかしたいって気持ちもあって、そしたら今はすっかりナタリーの認知度も上がって、結果オーライって思ってます。

とはいえ、マシーンがなかったらナタリーもなかったし、おれの人生も今とはぜんぜん違かっただろうし、自分にとって今も大事なサイトであることには変わりなく。今の友達関係もマシーンきっかけの人が少なくないし、そもそもナタリーを作れたのも津田っちやとみぃとマシーンのオフ会で会ったからだしね。

あれから10年経つとかあんまりピンとこないけど、実はナタリーもあと3カ月で5周年なので、単純に月日の経つのが早いんだなあって思うことにする。

というわけで昔語りもほどほどに。さすがにマシーンの話とかすることももうないだろうと思うので、ちょっと思い出してみました。これからもよろしくお願いします。