読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ONE OK ROCKがすごくいい

音楽

ONE OK ROCKがすごくいい。

週末の横浜アリーナライブの興奮がぜんぜん冷めないので書いている。ライブ中もライブが終わってからも油断するとずっと泣きそうでヤバかった。20代前半の、こんな若いやつらがやってるバンドに、いい歳したおっさんが震えてるっていうね。バンドTシャツ欲しかったけど、グッズ売り場が超並んでて断念した。

正直言って音楽のジャンル的にはぜんぜん好みじゃない感じなのですが、そんな中でONE OK ROCKだけがずば抜けて素晴らしい。その張り詰めた音だけで泣ける。このバンドに人生賭けてて、切羽詰まったギリギリんとこでやってて、そんな姿勢もどうしようもなくロックだと思う。

最初はこんなにいいってわかんなかったわ。食わず嫌いだった。だってバンド名もダサいし、ルックスも良すぎるし、曲名だってひどすぎる。「じぶんROCK」「世間知らずの宇宙飛行士」「キミシダイ列車」とか、もういちいちダサすぎて倒れそうになるレベル。「完全感覚Dreamer」なんてわけわかんないタイトルの曲が、あんなにカッコいいとか普通思わないでしょ。

知っての通り、彼らの出自は芸能界だったりするけど、そんなのまったくどうでもいいし、今のバンドに何の影響も与えない。ロック好きのただのクソガキがどこかのロックスターに憧れて、楽器練習して、仲間を見つけてバンド組んで、そんで横浜アリーナ2DAYS満員にできるくらいになったっていう、そのストーリーだけでもう十分だと思う。しかも物語はまだまだ続いていく。

確かにボーカルは特別ヤバイ。あのずっとフランジャーかかってるみたいなシャウトを聴いたら、そんだけで天才だってことは認めざるを得ないけど、このバンドの本質はそこじゃなくて、天才のもとに集まった3人とかではぜんぜんなくて。ロックにやられてしまった音楽好き4人が出会って、友達同士でバンド組んで、そしたらたまたま友達が天才だったってことなんだと思う。リズム隊もただ爆音なだけじゃなくてあのヌケの良さは奇跡的なレベルだし、ギターがレスポールを単音で弾き続けるのもグッとくる。

王道を引き受けることができるバンドだと思うし、日本のロックの未来みたいなもんがあるとしたら、それはONE OK ROCKなんじゃないかと思うわ。