解題・ミュージックマシーン(7)

ミュージックマシーンのヘッダの1行更新。あれはもともとバカみたいな更新頻度が欲しくて始めたんだった。できれば朝昼晩とページを開くたびに何かが変わっているのが理想で、でも音楽ニュースだけだとそこまでの更新感は出せなくて、だったらと思って始めたのがあの1行でした。あそこはあんまり何も考えずに毎日てきとうに書いていた。どうせ次の日には消しちゃうし。

だからあの1行コメントを好きだって言ってくれる人が多かったのは意外だったなー。ニュースと違って余計なこともたくさん書いてたし、投げっぱなしで気の利かないテキストも多かったと思うし。たぶんすごく雑だったはず。

ニュースはがんばって集めてくるからこの1行くらいは気を抜いて好き勝手にやらしてよ、という甘えた気持ちもどこかにあったのかもしれない。それがかえってよかったのかもしれない。