2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

解題・ミュージックマシーン(5)

mm

というわけで、なんとかサイトのコンセプトを固めて、当時まだ珍しかったJPドメインも取って。HTMLはDreamWeaverを使って半日で作った。デザインは軽くて見やすければなんでもいいと思ってた。白と緑にしたのもなんとなく。開始から終了までデザインリニュー…

解題・ミュージックマシーン(4)

mm

サイトを作ろうと思ったのが2001年の8月で、オープンさせたのが10月。サイトを作ろうと思い立ってから実際に始めるまで約2カ月の期間があって、この間はひたすらサイトの構成と計画を練っていた。そもそもなぜ音楽ニュースサイトをやろうと思ったかというと…

解題・ミュージックマシーン(3)

mm

前回、前々回といきなりウェブメディア論みたいになってしまってちょっとはずかしい。当時はこの手の話題は意識して一切近寄らないようにしてたのに。だから今回のこの一連のエントリは、サイト終了から1年経ってやっと種明かしをするような感覚もあったりす…

解題・ミュージックマシーン(2)

mm

そういえばぼくがミュージックマシーンをやっている間、「おまえは自分と音楽の趣味が似ている」という意味のことをすごく多くの人に言われた。もちろん無意識のうちにニュースに偏りが出たり、コメントに熱がこもってしまったり、そういう失敗(自分にとっ…

解題・ミュージックマシーン(1)

mm

ぼくはミュージックマシーンという音楽ニュースサイトを2001年から2008年まで約7年間運営していた。ウェブ上に散らばる音楽ニュースをクリップして短いコメントをつけて紹介するというスタイルは、当時流行っていた個人ニュースサイトと呼ばれるジャンルをな…

レディボーデン

レディボーデン クッキーサンドうめえうめえ。 ローソンで買ったよ。

靴と靴下

あの、スニーカーって気に入ったやつがあると結局そればっか履いてて、ボロボロになってさようなら、っていうのが普通じゃないすか。でももう1足買おうと思っても、履きつぶす頃には同じやつはもう店にはなくなってるし。もうめんどくさいからずっと同じやつ…

P-プラスまじヤバイ

P-プラス知ってる? おれは友達に教えてもらって速攻買ったんだけどこれすごかった。それまでの自分の常識が揺らぐレベル。 野菜も果物もぜんぜん腐らない。果物も根菜もずっとそのまま。葉物野菜に至ってはその差歴然! これはもう生鮮食品の保存革命と言っ…

愛し合ってるかい

「愛し合ってるかい」といえば、もちろん忌野清志郎の有名な台詞で。あまりにもキャッチーな言葉だから、キヨシローのライブを見たことない人は、もしかすると脳天気な煽り文句みたいに思ってるかもしれない。でもちょっと違うんだ。違うよね。キヨシローを…