2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな寝具出し

人生の1/2はベッドの上で過ごします。そんな大切な睡眠なのに人々がどんな環境で寝ているのかよくわからない現代社会。今回は自分から率先して寝具環境を公開していこうという企画です。 まずベッドは代官山のunicoで買ったあっさりしたやつ。普通すぎてぐう…

肌ざわり

Tシャツたくさん持ってるけど、気がつくとよく着てるのはやっぱりさわり心地、着心地がいいやつ。でかけるときはそうでもないけど、特に家にいるときや寝るときは肌ざわりがいいやつばかり着てる気が。なんていうのこういうの。インド綿とかそういう名前がつ…

フジロックに行ってない

今日からフジロックだけど、いろいろあって今年は行ってないです。行ったら楽しいのはわかってんだけども。ジャパンとライジングには行く予定。そういえばおれフジはけっこう鬼門で、一昨年はチケット忘れて現地でうわーってなったし、去年はこんな感じだっ…

尾崎豊「LAST TEENAGE APPEARANCE」

尾崎豊のビデオを観ています。1985年11月15日、10代最後の代々木オリンピックプールでのライブを収めた「LAST TEENAGE APPEARANCE」。 いや、これ観てると改めて尾崎豊のものすごさを感じるね。少なくともこのライブの尾崎は神がかってる。 ビデオに収録され…

渋谷の領域

今日は渋谷に行きました。主な用事は東急ハンズで布団圧縮袋を買うことだった。渋谷をぶらぶらしつつ思ったことをメモしておきます。 森きみという人が本当は森貴美子という名前だと知った。 パルコのリブレでぱらぱら見た「EYESCREAM」がアップル特集。「ス…

おまえはおまえの踊りを踊ればいいんだよ

もうこんなの10年以上前の話になっちゃうけど、小沢健二がコンサートで「ドアをノックするのは誰だ?」を歌うときに、あれいつだっけ、「VILLAGE」のツアーのとき? 「ドアノックダンス」の踊り方を指導してたことがあったと思うんだけど。 それで「右!左!…

ゴルフと私

ゴルフが与えてくれる教訓の最たるものは、ドライバーでの300ヤードもパターでの5インチも同じ1打であるということだと思う。 ゴルフなんてやったこともないし、これからやるつもりもないけれど。 それにしてもゴルフについて描かれたマンガが例外なくおもし…

子供の頃、食事の後で箸を口にくわえて歩いてたら母親が「あんたそれもし転んだら箸がのどに刺さってたいへんなことになるよ」と言った。 今もそのことを思うと背筋が寒くなって、箸をくわえたまま歩くのは絶対やめようと思う。

ピーコ

ピーコ語録という本をパラパラ読んでて感銘を受けた一言。 「私は占い好きですよ。オカマですもの。」ピーコ語録作者: ピーコ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/04/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

ダイブについて

いまどき大きいライブハウスだと、最前列の柵の前で警備員が立ってて、ダイブしてきた客を受け止めてくれるじゃん。あんなのなくてもいいのにな。 ダイブしたやつはそのまんま落っこちればいいよ。うまいこと落ちらんないやつはダイブしちゃダメだよ。ヘンな…

スタバの文字

スタバで飲み物を頼むと、カップに名前の頭文字みたいのを書かれるよね。キャラメルマキアートなら「CM」、アズキクリームフラペチーノなら「AF」とか。 どれが誰だか間違えないようにだと思うけど、あれ代わりに「メガネ」とか「前歯」とか書いてあってもい…