2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るときに枕使ってるやつってなんなの?

タイトル煽りすぎ。 でも実際おれは枕は使ってなくて。あるとき「これ(枕)もしかしていらなくね?」と思って試してみたら、あら快適。肩こりもなく、寝違えたりもせず、もう何年もずっと枕なしでぐっすりです。 同じような人がいないかな、と思ってググっ…

冷奴

冷奴を食べようと思ったらネギを切りすぎてしまった。

月光条例

藤田和日郎「月光条例」1巻を読んだ。これめちゃめちゃ面白いねえ。愛読していた少年誌でその人の性格がわかるというけど、おれは10歳のときから断然サンデー派だったわけです。ジャンプとかマガジンとかほとんど読んでなくて、だから実は「ドラゴンボール」…

小沢健二のジャケット画像を共有

小沢健二のデビューシングル「天気読み」がリリースされた夏からもうすぐ15年。ソロお披露目の日比谷野音フリーライブが今からちょうど15年前の1993年6月19日だったんだよね。早っ!というわけで、今も小沢健二の曲をiTunesに入れてる人は多いと思うんだけど…

わかりかねない

以前勤めていた会社で、かかってきた問い合わせの電話にバイトくんが「すみません、その件はちょっとわかりかねませんので……」と答えていた。 わかってんじゃんか。

肉うまに定食

昼は珉亭で肉うまに定食。うまにだけあってうまかったです。何の肉かはよくわからなかった。

エリザベスカラー

ケガをした動物が首につけるアレ、エリマキトカゲみたいなやつ。 今までずっと名前を知らずにいたのですが、「エリザベスカラー」とか「アニマルネッカー」ていうのね。イメージ検索すると、なさけない顔をした犬猫がたくさん出てきてなごみます。

おつゆ

実家では味噌汁のことを「おつゆ」と呼んでいて、子供心に「なんでうちの食卓には味噌汁が出ないんだろう。日本人なら味噌汁じゃないのかよ……」と思っていました。 同じものだった!!!

やまこう先輩

高校のとき、いっこ上の先輩のやまこうが、よっしー先輩(美少女)に向かって「あれ、よっしー、おまえきょうなんか生理くさくねえ?」って言ってるのを隣で聞いて、「ちょ、やまこう! それは言っちゃダメだろ……」と激しく思ったりしていた。

iPhone先輩

iPod touchは主に動画ビューアとして使ってます。これでこないだ「エヴァンゲリオン」と「未来少年コナン」を全話見た。 やり方はDVDをHandBrakeでMP4に変換 → iPod touchに突っ込んどいて移動中や待ち時間にちょこちょこ観る、という感じ。なぜアニメかとい…

ステーキ

風邪気味なのが治んないから、こりゃー栄養とらんと!と思って真夜中にステーキ肉(200g)を買って焼いてみたんだけど、ついついビール飲んでしまってあんまり調子よくないです。寒い。でも、だからって葛根湯で肉食うわけにもいかないし。

あげパン

子供の頃、日曜の朝には母親がたまにフレンチトーストを作ってくれた。食パンを溶き卵にひたしてフライパンで揚げるやつ。ただ我が家ではフレンチトーストていう呼び名じゃなくて「あげパン」て呼んでたけど。 「あげパン」にウインナーが添えてあって、飲み…

人数×時間

もしかして常識かもしれないけど、行列に並ぶときには、人数×時間でだいたいのアタリをつけるとよいと思います。例えば夏フェスの屋台でもいいし、ライブのときのグッズ売り場でもいいんだけど、1人の客が商品を注文してお金を払って商品を受け取るのに約1分…

Electric Eel Shock

去年の夏に、ある音楽オーディションの審査員をやったんだけど、参加したバンドの中に英語詞で歌うバンドが何組かいたのね。基本的には英語だろうと日本語だろうとどっちでもいいんだけど、まあオーディションだし、そのへんわりと大事なポイントだったりす…