ルノアール初ライブ終了

今日2009年12月30日はおれがやってるバンド、ルノアールの初ライブでした。吉祥寺Star Pine's Cafeの「フォーク大名」ていうイベントに呼んでもらったのだった。

もうゼロ年代も終わろうかってときになんでいい歳こいてロックバンドを始めたかっつー話なんですが、おれもともと18歳くらいの頃から曲を作ったりしてたんです。バンドブーム真っ只中の高校生が、あるとき「自分もやってみよう!」と思い立って作詞作曲に挑戦。友達からシンセとMTR借りてきて、見よう見まねでリズム打ち込んでギター弾いて歌って、カセットテープに録音していた。誰に聴かせるでもなく、なんかわからんけど録っていて、大学出て就職するくらいまでぼちぼちやってたんです。

んで、今年か去年か。押し入れを整理してたらそのカセットテープが発掘されて。とりあえず周りの友達に聴かせてみて、MOKでかけてみたりもして。そしたらなんか面白くなってきて、職場の仲間に声かけてルノアール再始動。「10代の初期衝動を30代の肉体で表現する」というよくわからんコンセプトのバンドが結成されたのでした。

つーか社内でメンバー集めたにもかかわらず、プロ経験のあるミュージシャンが2人もいるという謎な編成で、スタジオ入ったら曲がどんどん仕上がってってビビるビビる。高校生んときの自分に聴かせてやりたいとしみじみ思った。

んで、この年末になぜか声をかけてもらってまさかの初ライブが実現。6曲で計16分(!)のライブは、個人的にはアワアワしてるうちに終了しました。やってるほうは面白かったけど、観てた人が大丈夫だったかはよくわからん。普通に体力の限界を感じた。ビデオ撮ってもらったからおっかないけど年明け観てみます。

とりあえずライブもうちょっとやってみたいので、イベント企画してたりする人がいたら声かけてください。2010年ルノアールをよろしくお願いします。

ルノアール@吉祥寺Star Pine's Cafeセットリスト(2009/12/30)
01.ヘイ・ジュード(カバー)
02.僕についてこい
03.スペースコロニー
04.狂犬パブロフ
05.コロラド(新曲)
06.アイアンバード

コロラド(新曲)」ていうのは何かというと、これだけこないだ作った曲でした。コンセプトからずれるけど、できちゃったもんは仕方ないのでやりました。以下に歌詞を載せておくので参考まで。ルノアールはだいたいこういう感じのバンドです。対バン希望受付中!

コロラド
コロラド生まれのマイエンジェル ロッカールームで泣いている
聞いてほしいのは体験談 ちょっと華やかな体験談
あきらめかけてたレッスン生 約半年ぶりに歌っている
ヒップホップばかりのターンテーブル ターンテーブル ターンテーブル

挨拶代わりのR&B 渡り廊下で何かに乗っている
ときめきの後でクライマックスへ 苦い思い噛みしめて
メーテルだらけの999が 星のかけらをどこかに持っていく
甘酸っぱくてたまんないぜ 伝わらない恋を抱えていた

東北生まれのピンナップガール 優勝ムードに湧いている
パーティ会場で平常心 笑顔絶やさずに平常心
団地でよく会う同級生 知らない誰かに抱かれている
ふいに口ずさむローエングリン ローエングリン ローエングリン

夜に流れてた60sジャズ 腰のあたりをいつも狙っている
限りないのは円周率 今さっきまで数えてた
メーテルだらけの999が 星のかけらをどこかに持っていく
甘酸っぱくてたまんないぜ 伝わらない恋を抱えていた