NAS買うた

BUFFALO LinkStation RAID1対応 2.5インチHDD2ドライブ搭載 1.0TBモデル LS-WS1.0TGL/R1
データバックアップ用にBUFFALOのネットワーク対応HDDを購入。小さいのとデザインがいいのが気に入って買ってみた。実際届いてみたら予想以上にコンパクトでビビった。1TBで28620円(→Amazon)。有線のでかいやつに比べたら割高だけど、それでもぜんぜん安い。世の中はいつのまにこんなことに。
とりあえずRAID組んでバックアップ用に使うことにしました。これからはいちいちケーブルつながなくてもTime Machineが自動バックアップしてくれるから安心です。今まではデータ全部入った母艦のMacBook Pro持ち歩いてたからいろいろ不安だったのよ。
正直、最初無線LANの設定うまくいかなくて素直にTime Capsuleにしときゃよかったかなとも思ったけれど、弊社CTOに出張設定してもらって無事解決。ちっちゃい段ボール箱にモデムとか電源アダプタとかぎゅうぎゅうに入れてたら「それ危険だからなんとかしろ」と言われました。なんとかしようと思って考え中。