読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナタリーの記事がパクられてる件について

ナタリー

たまにはナタリー編集長の立場で書いてみるけど。ここんとこナタリーの記事がいろんな企業ニュースサイトにパクられててどうかと思う。ちょっとおまえらラクしすぎなんじゃねーの?と感じている。
ニュースのネタがかぶるのは別にいいんだよ。基本的にレコード会社や事務所は各媒体に一斉にプレスリリースを撒くから、それをもとに記事を書くことはけっこうあって。だから各媒体が同じ日に同じネタを扱ったりするのは当然なんだけど。でもなんか最近そういうレベルじゃないんだよなー。
ナタリーはプレスリリース来ないようなネタも拾いたいからオフィシャルサイト毎日巡回したり、あといろんなとこにアンテナ張って細かく情報収集してるのね。そんでやっぱりわかりやすく伝えたいと思うから、資料読んで、間に合えば音も聴いて、電話で担当者に取材したりもするんです。でも、その結果出てきた独自の表現が、半日後に判で押したように他のサイトの記事に使われてんのね。送られてきた資料のどこ見てもそんなこと書いてないのに。
ナタリーもそりゃあ他のサイトを見て、「あ、この話題見落としてた。うちでも記事として紹介しよう!」とか、そうやって資料取り寄せたりすることはあるけどさ。なんぼなんでも記事のコピペ改変はないだろって話だよ。具体的にはORICON STYLEは見過ごせないレベル。特にアイドルとかアニメ関係の記事で多い。ナタリーで安倍なつみの記事を書いたら、数時間後にORICON STYLEに似たような記事が載ってて、語尾とかちょこっと改変して段落追加してあるんだけど、その部分だけ「安倍」じゃなくて「阿部」になってたことあるからね。書いた本人だからこそわかる「この表現は明らかにコピペだろ」とかそういうのあるんだよ。
ほんと志低い媒体はもう全部つぶれてほしいわ。そんなら最初から許可とってナタリーのニュース転載してほしい。有償で提供すっからさー。