解題・ミュージックマシーン(10)

ミュージックマシーンを最終的に終わらせることにした理由は、やっぱりナタリーを始めたのが大きかった。最初は書き手の視点がぜんぜん違うから両方別のものとしてやっていけるだろうと思ってたし、そこはその通りだったんだけど、やっぱり一度ナタリーで伝えたニュースを再度ミュージックマシーンで取り上げるという行為に自分のモチベーションがついていかなくなってしまって。自分の中ではやっぱりニュースが主でコメントが従だったから、なんか気の利いたコメント書いときたいって気持ちだけで続けるのは無理だった。情報の充実度ではやっぱナタリー最強すぎてかなわない。おれが言うのもアレですが。

あとは、しょーもない話だけど2008年頭にWindowsからMacに乗り換えて、それまで使ってたDreamWeaverが使えなくなったのも終了理由のひとつだったかも。終盤はタグ手打ちで更新してたから。どんな2008年だ。

本当は2001年10月の真ん中(曽我部恵一「ギター」)から始まって、2010年にぜんぶぶっ壊れたい(Cornelius「NEW MUSIC MACHINE」)と思ってたんだけど、結局そこにたどり着く前に終わらせることになってしまった。それはちょっと残念でした。

ミュージックマシーンは「便利なサイトですね」て言われることが多かったけど、便利なのは当然だと思ってた。便利さを超えた価値とか、大げさに言えば物語みたいなものをニュースの羅列からどうやって生み出していけばいいのかって、それが本当のテーマだったかもしれない。

「解題・ミュージックマシーン」は今回で終わりです。ご愛読ありがとうございました。