ラーメンは味噌ラーメン

札幌生まれ札幌育ちなので、子供の頃からずっと味噌ラーメンばかり食べていた。当時食べてたラーメンは9割以上味噌。ラーメン屋には醤油や塩もあったけど、それでも食うのは迷わず味噌だった。味噌が一番うまいと思ってました。
だから大人になって東京に越してきて、西新宿あたりのラーメン屋で食べたのが生まれて初めての「豚骨ラーメン」体験。いや、これは正直ショックだったな。今まで食べてたラーメンとはぜんぜん違ったけど、これはこれでとてもおいしかったので。高菜や紅生姜を勝手に入れて、え、替え玉? それは何!? 異文化すぎる!と衝撃を受けた。
今は味噌も醤油もとんこつも普通にいろいろ食べる。その店のオススメぽいのを適当に。でもサッポロ一番はもちろん味噌派です。