大食い

大食い番組といえば「TVチャンピオン」しかなかった頃、もちろんまだ「フードファイター」なんて呼び名もなくて、女王・赤坂が巻き寿司をほおばっていた牧歌的な時代。
自分はもうその頃には地上波のテレビはほとんど見なくなっていたけど、「TVチャンピオン」(テレ東)と「アド街ック天国」(テレ東)だけはわりと楽しみにしていて、いつも彼らの食べっぷりに感嘆していたものです。理由はよくわからんけどなんか好きだった。
そんな「TVチャンピオン」の中でいちばん印象に残っている、というか脳裏に焼き付いているのは、りんご大食いの回。たぶん予選だったと思うけど、大の大人が集まってひたすらりんごを食いまくるという課題があって。普段ラーメンとか寿司とか死ぬほど食ってる大食いの人たちも勝手が違ってキツそうだった。りんごを食べ続けるシャクシャクという音が忘れられない。