Perfume「チョコレイト・ディスコ」


ROCK IN JAPAN FES.2008」のPerfumeはものすごかった。1万人収容のLAKE STAGEに入場規制かかって、入口の翼のゲートのところまで人がいっぱいで、どう考えても日本武道館よりたくさんの人が集まってたし、その光景だけでじーんと胸が熱くなってしまった。キモい。
で、そんだけ人が集まるとPerfumeが基本口パクのグループだって知らない人も相当数いるわけで、周りで「あれ口パクじゃね?」って言ってる人もいたりして、「いや、そうだから、口パクだから」って、心の中で思ってたんだけど、そんなときどうにも説明しづらい光景が。
あの、「チョコレイト・ディスコ」のときにあ〜ちゃんが「ディスコ!」のところ生声で叫ぶでしょ。あれは慣れてない人にはものすごく違和感あるだろうなーと感じたのでした。
口パクなのにマイクがONになってて、歌ってる声の上に叫んでる声がかぶさるって、そんなの普通見たことないもんね……。冷静になってみると、あれが許されてるのすごいと思った。