小沢健二のジャケット画像を共有


小沢健二のデビューシングル「天気読み」がリリースされた夏からもうすぐ15年。ソロお披露目の日比谷野音フリーライブが今からちょうど15年前の1993年6月19日だったんだよね。早っ!

というわけで、今も小沢健二の曲をiTunesに入れてる人は多いと思うんだけど、シングルのジャケット画像ってみんなどうしてんだろか、という話です。いまどきiTunesiPodもジャケット表示できるから、画像がないとけっこう気になるわけで。

でも古い短冊シングルのジャケット画像ってWeb上探してもあんまりなくて。しょうがないのでぼくは自分が持ってるCDをスキャンして、自分のiPodにぶちこんで使っています。で、どうせなら共有しよう!と思って、今回アマゾンにいろいろアップしてみました。

Amazon.co.jp:takuyaonlineさんのカスタマーイメージ

そう、アマゾンはカスタマーイメージっつって、自分が持ってる画像をアップロードできる仕組みがあるのです。便利。

すでに誰かがアップしてるのもあったりしたけど、横位置だったり、端が欠けてたり、あと色味も微妙に違ったりしたので、一応自分が持ってるのはひと通り上げてみました。レタッチとか適当で恐縮ですが、気に入ったら使ってみてください。

「ドアノック」「天気読み」「ぼく旅」「愛し愛されて」「ラブリーアナログ」「ウキウキアナログ」「ある光アナログ」あたりはWebに画像上がるのたぶん初めてだと思う。

あと画像は持ってるんだけど「カローラII」「Buddyアナログ」「指さえもアナログ」は商品自体がアマゾンに登録されてなくて、アップロードできなかった。こういうのどーすればいいんだろうか。

ちなみにアマゾンの画像データをiTunesに登録する方法ですが、Macの人は「Amazon Album Art」が使いやすいと思う。 Windowsだと「Voralent Invidi」とかですかね。